ブログ「chapter L」と筆者「091」について

こんにちは、勉強大好き091です。
「勉強」と言うよりも「知らないことを知る」ことが好きなのかもしれません。

このブログでは「lifelong learning 人生に学びを!」をテーマに、日々の本業からの学びはもちろん、人生を豊かにする副業からの学びについても書いていきたいと思います。

今の興味はライフワーク的に楽しんでいる資格取得と、ハマりかけているNFT。
最初の方は資格取得の話題が多めで、ひと段落したらNFTの基礎知識、いずれは本業・副業の垣根を超えてNFTやらWeb3.0やらの未来についても書いていけたら良いなと思います。

091

よろしくお願いします!

当ブログのテーマ

当ブログのテーマは「lifelong learning 人生に学びを!」です。
何か勉強したいなーとネットをウロウロしていたら、NFTの奥深さに目が釘付け。
デジタルアートを売買するだけでしょ、と思っていたらとんでもない革命が始まっていることに気づき、ドハマリしています。
そんなNFTを調べると今の私の仕事を根幹から変えるかもしれない事実に気づき、今のうちについていかないと一昔前のパソコンが使えないオバサンになってしまう!と焦っているところです。
ということで、テーマはこちら。

当ブログのテーマ

  1. 本業に関する学び:資格取得、ビジネススキル、ワーママのキャリア など
  2. 副業に関する学び:NFT、ブログ、夫の起業 など

テーマ①|本業に関する学び

最初のテーマは本業に関する学びです。
私の本業は、ホワイト企業のサラリーマン。
業種は建設業で、現在の職種は営業職です。
新卒入社時に思い描いていた未来とは違っていますが、異動も淡々と受け入れ、言われた仕事は淡々とこなす、会社にとって都合の良い存在だと思います。
それが嫌でもないので、サラリーマンに向いている性格なのだと思います。
このテーマでは仕事上のスキルアップ社会人の学び直しについて書いていきます。

「本業に関する学び」の具体例

  1. 資格取得
  2. ビジネススキル
  3. ワーキングマザーのキャリア

テーマ②|副業に関する学び

続いてのテーマは、副業に関する学びです。
本業・副業と言ってみたかっただけで、実際のところはNFTメインです。
とは言え、NFTに特化するのではなく、いずれはブログや夫の起業についても書こうかなと思っています。

ブームで終わりそうもないNFTは今の私の仕事にも直結する「DX(デジタルトランスフォーメーション)」に関わっていたり、そんなNFTのことを勉強しながらブログに書いたら一石二鳥と思ったり、ようやく慣れてきたWordPressブログのことも紹介したら誰かのお役に立てるかもと思ったり、夫が1年ほど前に会社を辞めてまさかの起業をしてしまったので「妻目線で見た夫の起業」のこと書いてみたくなったり、いろいろ書きたいことが出てきたのでマルっと「副業」というくくりにしてみました。

具体的には、こんな内容で書いていきます。

「副業に関する学び」の具体例

  1. NFT
  2. ブログ
  3. 夫の起業

全体的に堅い内容のテーマですが、わかりやすく、楽しんで読める内容にしていくので、リラックスして読んでいただけると嬉しいです。

筆者の紹介

続いて、自己紹介です。
背景をお伝えし、より記事の内容に共感していただけたらと思い、簡単な経歴を記載します。

大阪で生まれ育ち、京都で学生時代を過ごし、新卒とともに東京にやってきて早10年以上。
現在は都内で働くフルタイムのワーキングマザー、091が当ブログを書いています。

学生時代|公立から国立へ

小学校は遊んで過ごし、中学校では義務感から勉強したらそこそこの成績になり、高校は公立の進学校へ。
結構な進学校だったので自分はできないと思い込み、成績は振るわない高校生活でした。
それでも3年生になると義務感から受験勉強を頑張って、薬学部は全落ちしたものの国立の建築学科に進むことになりました。
大学からは、自分のペースで知りたいことを学べるんだ!と開眼して、勉強大好き人間に。
研究室メンバーとまだまだ一緒に学び(遊び)たくて、大学院に進みました。
課題漬けの毎日を送りつつ、時間ができたら海外に行ったり本を読んだり、振り返れば、今の思考のベースが作られた大切な時期となりました。

社会人|資格取得は年1個

新卒で入社したホワイト企業で、今も働くサラリーマンです。
入社後10数年経過しています。
建築設計希望で入社したものの、現在は建築関係の営業職です。
望まない部署異動があったり、マミートラックか?と思われる時期があったり、今も2回目の育休復帰直後なので今後何があるかわからないですが、しばらく会社員を続けようと思っています。

そんな社会人生活を送っている私ですが、ライフワーク的に取り組んでいるのが資格取得です。
年1個の資格取得を目標に、気がつけば10数個の資格持ち。
簡単な資格から難しいものまで、いろいろと挑戦中です。

過去に取得した資格

  • 一級建築士
  • 宅地建物取引士
  • CASBEE建築評価員
  • ファシリティーマネージャー
  • 建築積算士
  • 建設業経理士<2級>
  • ファイナンシャルプランナー<2級><3級>
  • 簿記<3級>
  • 乙種第4類危険物取扱者
  • 管理業務主任者
  • 消費税法検定<2級>
  • 所得税法検定<2級>

落ちた資格もいくつかあったり、取らない年もあったり複数個取る年もあったりしますが、平均すると年1個以上取ってきました。

取る資格の選び方は、「資格取得奨励金がもらえるかどうか」。
とあるリストに載っている資格に合格すると会社から2万円〜10万円のご褒美がもらえるので、それを目当てに頑張っています。

現在|フルタイム勤務の会社員

入社当時の10年後の目標は、「働くお母さん」。
希望が叶って、現在は小2長女、保育園一歳児クラス次女の2人の母になり、二度の育休を経てフルタイムのワーキングマザーとして働いています。
勉強好きなのに教育ママでは全くなく、自由奔放に育てています。

会社では、育休を取った割には評価してもらっているものの、出世コースから外れています。
管理職までの道のりは長いです。。
夫が自営業になってしまった(!)ので、私はまだまだ会社員を続けようと思っています。

こんな感じの背景を持つ091が、当ブログを運営していきます。

以上、ブログと筆者のご紹介でした。
お問い合わせや感想などありましたらこちらよりご連絡下さい。
細々とtwitterもやっているので、お気軽に絡んで下さい。

最後に少し宣伝を。
姉妹サイトとして、家ブログも書いています。

家ブログはこちら

姉妹というより姉サイト。
当ブログは12notesの「学びの章(chapter L)」です。

こちらは家づくり、部屋づくり、ものづくりをコンセプトに、我が家を赤裸々にご紹介しています。
ご興味があれば是非ご覧ください。
「住み替え暮らし」をモットーに生きているので、家を点々としながら暮らしたいと思っています。

091

どうぞよろしくお願いします!